So-net無料ブログ作成
検索選択
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)

ジジの暖炉 [人間の日常]

ジジの力作
danro.jpg
同じ日本でもまぁ寒いジィの実家。
家にはジジが作った暖炉があります。
7,8月以外はフル稼働なのではないでしょうか?
毎朝ジジが薪をくべてくれます。
おかげで家中あったか。

九州人の私には不思議な光景であります。
nice!(0)  コメント(4) 

兼平やきそば [グルメ]

昔懐かしの味
kanehirayakisoba.jpg
といっても、私はこれで育ったわけじゃないけど(;^_^A でもそんな味。
一番の特徴は麺。平打ちの太い麺なのだ。こちらの地方では焼きそばはあの中華麺じゃなくて、このストレート麺。まずこれがびっくり。 んで、近所に焼きそば専門店があるのにまたびっくり。

価格設定も100円、200円、300円、500円とあり、おやつにもご飯にもしやすいお値段。
写真は300円。といっても比較がないからちっともわかんないけど(笑) 結構大盛です。 軽く2人前くらい。
甘いキャベツとシンプルなソース味がホッとする田舎のグルメなんだ[黒ハート] 
ちなみに作り置きに当たると、ご飯ジャーから焼きそばが出てくる わっはっは~[手(パー)]

nice!(0)  コメント(2) 

タンゴ、久しぶり [シゲルとミーコ2008]

黒猫のタンゴ、タンゴ~♪
081230.jpg
本日ジィの実家へやってきました[飛行機]
いくら雪が少ないとはいえ、気温0℃は寒い[ダッシュ(走り出すさま)] 周りもそれなりに銀世界です[雪]

警戒心が強い黒猫のタンゴさんはリビングでおやすみでした。 久しぶりだからか、寝呆けてるのか、年とったのか、私に擦り寄ってくるタンゴさん(笑) 相変わらず黒いわ! 今年はシゲルと喧嘩しないでね[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

飛行機ぶ~ん [シゲルとミーコ2008]

今年最後のシゲルさん
0812301.jpg
今日から青森ですー。
羽田でも一番端っこの発着場に追いやられている青森行き。
遠い~~~。

飛行機飛ぶまで東京土産を選びながらウロチョロ。
その間に動物園の檻の中で煙もうもうとなっている珍獣たちが(笑) ジィ発見!
なんだか喫煙所って見世物みたいでちょっと可哀相。



0812302.jpg0812303.jpg
10回以上飛行機乗っているシゲルさんは頭突っ込んでなかなか顔見せてくれません。。。 恨み目で見られても~~~。 飛行機乗っている間はしばしお別れを。 さっ今年最後のお空へGo![飛行機]シュワッチ
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ準備を [シゲルとミーコ2008]

気持ち良く新年を迎えられますように
0812291.jpg0812292.jpg
本日は台所とリビングとシゲルの2階建てのおうちの大掃除[ぴかぴか(新しい)] 明日からジィの実家へ帰省するので冷蔵庫の中もお掃除がてら胃袋へ♪ シゲルのメインゲージも1年に1回の大掃除。 ゲージどけて床やゲージの埃を磨き磨き。 ちょいと思いつきで新宿のオカダヤへ帆布を買いにGOGO[電車] ゲージ周りを帆布の柔らかい色で囲んで埃避けにしました。ゲージ1本1本を日頃磨くのは大変なのだ[あせあせ(飛び散る汗)] こうしておけばほぼ埃はつかないからね(今まで思いつかなかったなんて。。。うかつ) 後は床を磨いてちゃっちゃっちゃ~。 これで新年、我が家へ帰ってきても気持ちよいものですー。さっ明日の準備して寝ましょ[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

2008年日本酒の会 [人間の日常]

これが終わると一年が終わるなー
0812283.jpg
0812284.jpg
0812285.jpg
ジィと新宿でラーメン食べた後は、神田の悠へ。
今年も一年お疲れさま。ジィの会社のお疲れ会です。 社長さんが選りすぐった日本酒たちを堪能します♪(あっ有馬記念を見てからね!) カニさんもたっぷり用意され、みんな無心でほじくっています(笑) 私はアレルギーで食べれないの。 ジィが身をきれいに出して、甲羅の味噌と混ぜて美味しそうに盛っていました。 これに石田屋は絶品で、みんな大満足です。
うーんその間、私はカニ食べず暇なので^^; 子供たちの相手をしたり、他の食材をがっついていたりしていました。 石田屋も頂きましたよ! 本当に美味い!
あーーーー幸せ[いい気分(温泉)]
0812286.jpg0812287.jpg
すずちゃんは2歳になりました~。 すずちゃんは私とジィのハッピーエンジェルさんです。 すずちゃんのご両親の結婚パーティーでブーケを頂き、その半年後にめでたくうちも結婚致しました。 2歳なんだけど、とってもおしゃべりなすずちゃん。 みんなにたっくさん可愛がられて幸せな子になってね[揺れるハート]  そういや、私人生初のマカロン!やっちゃいましたよ。 この形、いったいどんな食感なのか味なのか、想像もつかなかったんですけどね。 うんまー。 なんか良い事いやな事いーっぱいあったけど、いろいろ反省して頭切り替えて、また新年を迎えるのでございます。
nice!(0)  コメント(0) 

ラーメン 若月 [グルメ]

手打ち麺がちゅるるるるる~
0812281.jpg0812282.jpg
しお子:何食べたい?
 ジィ: ラーメン

たいてい休日はこんな会話ばかりのうち。 ジィはラーメン大好きっ子である。平日は普通のご飯が食卓に並ぶので、休日はまぁ仕方ない。 本日は新宿西口の『思い出横丁』にあるラーメン若月[グッド(上向き矢印)]
新宿西口を右に折れて行けばすぐわかります。裏路地を入れば気になるお店がたくさん。 若月もそんな感じで、おじちゃんとおばちゃんがやっているお店。麺が手打ちらしく、つるっつるの平うちぢれでございます。 スープはあっさりの昔懐かししょうゆ味。 これでラーメン¥450。十分でしょ!
本当に麺が美味しくて、近年久々のヒットでした[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0) 

黒い団体さん [シゲルとミーコ2008]

シゲルさん、いつも負けてるわよ?
0812281.jpg0812282.jpg
朝ごはんも終わり、部屋の高いところで外界をご覧になるシゲルさん。 我が家は今どき珍しいのかな?ベランダ前に電柱やら電線やらが今なお残っている。 そこへカラスさんたちがわっさわっさ来るのだが、シゲルさんは絶対に自分の姿をカラスさんに見えないところで(彼女の心は)闘っているw まー雀さんでも多少強気になるくらいのビビリーなシゲルさんが可愛らしい朝なのです♪
nice!(0)  コメント(0) 

定食屋の前にいた猫さん [人間の日常]

やたらと人なつっこかった
0812261.jpg08152262.jpg
駅の改札出て家に帰ろうと歩こうとしたら、目の前の定食屋(ココは美味しいんです)にネコさんがいました。 学生っぽい男の子がずーっと写メしてました。それが終わるまでウロウロ待つ怪しい私(笑) 近づいてもちっとも警戒しない猫さんは擦り寄ってきて横で丸くなったり毛づくろいしたり。どこの子なんだろうなー。可愛がられている野良さんなんだろうか。 触るとシゲルさんがヤキモチやくので、近くで見守るにとどめました。冬毛もっさりだったな。これから寒いから頑張るんだぞ。
nice!(0)  コメント(2) 

ステーキ&ワイン 神房 [グルメ(神保町・九段下)]

年末ストレスおさめて食べ納め
0812261.jpg0812262.jpg
本日最終出社日~[手(チョキ)] 最近、ストレスとランチ代が比例して増加しているのでお財布もヤバいヤバい[がく~(落胆した顔)] といいつつも、仕事納め食べ納め、とゆーことにして先輩しじみお姉さまと 「神房行きましょー」 と寒いけど心躍らせながら歩いていきました♪ あの衝撃のステーキyoshino事件から、どうしても神房のハンバーグが食べたくて仕方なかったしお子。 神房はこの神保町界隈では有名なカレーの‘ボンディ’がプロデュースしたお店。 以前夜に行ってみた時、美味しいステーキが手ごろな値段で食べれるのでランチでも行くようになりました。 10名ほどしか入らない小さなお店ですが、気配りが行き届いていて料理も美味しくGood!ランチでもステーキ、ビーフシチューなどいろんなものが食べれるんですが、(なんとなく)ランチはハンバーグって感じかな。
デミグラストマトソースが選べて、付出しにご飯とお味噌汁とドリンク付で¥1,500。 今日はデミグラスにチーズを豪華にプラスして+¥100(トマトソースの場合はチーズ無料) ボリューム満点のお肉に輝かしい肉汁[ぴかぴか(新しい)] 付け合せも全部美味しい(特にポテト) 溜まるストレスをランチで打ち消しながら、本年も終わりが近づいております。 あ~働いてて良かった私。 来年もガンバルンバ!
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。