So-net無料ブログ作成
検索選択
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)

妊婦検診8回目 [ブーのこと(妊娠記録)]

30週目です
supersonic12.jpg
今日で8ヵ月半になりました。ブーは正常位置に戻ってくれていたので一安心です。今日はNST(ノンストレステスト)も行いました。ベッドに横になって、安静にした常態で赤ちゃんの心拍や胎動などをグラフ化するものです。一応、何の問題もなく元気でした。今回の推定体重は1319g やっぱり小さい・・・。要食事指導です。毎回へこむなー。頑張れ頑張れ。大きくなれよ。
←エコー写真は超不気味ですが二つとも顔です(笑)
本日性別がわかりました。ココでは生まれるまで内緒にしておきます[揺れるハート]
20週目のときのお腹
090721.jpg
30週目のお腹
090929.jpg
よく妊婦はたくさん歩きなさい」と言われますが、私は歩くとお腹の張りが酷く今や全ての動きがスローモーションに近いです・・・。今日の検診でも赤ちゃんが下がってきていると言われました。お薬を処方され、リトドリン錠と当帰芍薬散を飲んでいますが、なにしろ副作用がきつい[ふらふら] 動悸・息切れ・手の振るえ・心臓バクバク。決して気持ちいいものじゃありません。でも飲まなきゃいけないんだろーな。ふぅ[バッド(下向き矢印)]
10週前(70日前ですね)の時のお腹とちょいと比べてみました。 並べると違いは良くわかりますが。 まだまだ小さいなーと感じるこのごろ。 予定日に産まれるとしたら、あと10週後です。これからどれほどの成長をしてくれるのか、楽しみなのかな^^; さて、ココで宣言をひとつ。私は頑張って太ることにしました。自分が太る分には産んだ後戻せばいいので簡単です。ただ、子どもにとって、出生時の体重って結構重要なんですよ。太ることと栄養を赤ちゃんに送ることは違うけど、絶対的に自分の体重を増やさないと無理なのかなーと。小さめもダメ。大きすぎもダメ。なんとか標準の3000gまで成長しますように!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

猫になりたい [シゲルとミーコ2009]

生まれ変わるなら猫になりたい
090927_01.jpg
090927_02.jpg
シゲルさんが一人遊びしています。 今何を考えているのかなー? とあるCMみたいに、ネコさんってみんな太陽が好きなのかな? 太陽となんか交信してるのかしら。 スピッツの歌に『猫になりたい』があって、よく聴いています。 シゲルさんを見ながら、この歌を口ずさみながら、猫になりたい願望だけが膨らむのであります[うれしい顔]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

上海小南国 銀座店 [グルメ]

ちょうど良い料理にちょうど良い品数&素敵な個室
090926_00.jpg
本日はジィの会社の社長夫妻と、銀座の小南国へ来ました。 ぐるナイのゴチバトル でも出てきたお店ですw
通された個室は、指定したわけでもないんですが一番良さそうなお部屋!円卓と隣にリラックススペースがあって、外の景色が一望(というほど綺麗な景色じゃないですけど)できますよ[夜]

← 外の景色を眺めながら子どものようにはしゃぐジィ

さて、本日は上海料理9品のコースです[レストラン]
まずは自家製キャラメルナッツ
090926_01.jpg
特製前菜の盛り合わせ
090926_02.jpg
岩手県吉浜産干し鮑の煮込み
090926_03.jpg
名物上海ダック
090926_04.jpg
最初に出されたキャラメルナッツ。ピーカンナッツをキャラメルがけしたもので、胡桃に似ているけどさっぱりとした味わいでした。前菜は中国湯葉にナズナを巻いたものから茄子の黒酢炒めなど少量で美味しくいただけるものばかり。アワビは小ぶりだけど逆に丁度良く食べれました。上海ダックは(あっ中身撮ってない!)北京ダックより甘めのソースでお肉ががっしりと入った感じです。
旬の野菜のスープ
090926_05.jpg
冬虫夏草と網笠茸と絹笠茸入り乾隆の精進料理
090926_06.jpg
上海名物スープ入り焼き饅頭
090926_07.jpg
ふかひれの姿煮込み入り あんかけ炒飯
090926_08.jpg
スープはナズナと鶏肉竹の子などを小さく切って煮込んだとろみスープでした。とても薄味でさっぱりといただけ美味しかったです!器がとても綺麗ですよね。きのこのあんかけは油揚げで包んであるのですが、油揚げが少々ボリュームありました。きのこはとても美味しかったです。私が一番気に入ったのはスープ入り焼き饅頭。肉まんの皮みたいなヤツなのでスープは・・・吸い取られていましたが(笑)皮が香ばしくパリッとモチモチでもう一度食べたいくらいでした。最後はフカヒレチャーハン!チャーハンが美味しくって、フカヒレ要らなかったかもー(笑)
マンゴープリン
090926_09.jpg
お土産のキャラメルナッツ
090926_10.jpg
デザートのマンゴープリンも美味しかった。珍しい食感のプリンで、マンゴーがゴロゴロ入ってました。上に乗っているカエルの卵みたいのはバジルシード。タピオカみたいな感じで美味しかったですよ!そして~~~お土産に最初に出てきたキャラメルナッツを頂きました!!ラッキー♪これ欲しかったんだー。
090926_11.jpg
090926_12.jpg
上品な個室で、それはゆったりとした時間を楽しめました、ちょいと休憩にソファーでくつろいだり、周りの景色を眺めたり。
社長とジィは示し合わせたわけでもないのに二人ともアロハを着ていました(笑)
「だって、店の名前が“南国”だから」 だそうw
銀座で程よいお値段で美味しくいただけたので、結構良いと思います。個室もたくさんあって充実していました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KLIMT -クリムト- 九段下 [グルメ(神保町・九段下)]

九段下でのランチもあと数えるほどになりました
090925_01.jpg
090925_02.jpg
九段下でのOL生活もあとわずかです。
本日はしじみお姉さまがお休みだったので一人でぶらぶら。パスタが食べたいなーと。でも既出の通り、この界隈にイタリアンは期待できないのです。
で歩いていたら、「あらっこんな近くにこんなお店が!?」 まぁ入ってみるか~と店内へ。 とても落ち着いた雰囲気のお店です。さっそくミートソースを注文。 サラダスープドリンクが付いて¥1000です。
ボロネーゼっぽい感じですね。お肉がたっぷりです。麺はいたって普通の麺ですがとてもソースが美味しかったな。 スープは薄味でちょうど良い!
もっと早くに気づいとけばよかったな~。また来よっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラブ☆ジェットバスター [シゲルとミーコ2009]

綺麗になりましょーね[ぴかぴか(新しい)]
090923_01.jpg
090923_02.jpg
ブラッシングが大好きなシゲルさん。ホント、ジェットバスターにしてからはやる方も手軽で気持ちいいし、やられるシゲルさんも毛玉吐かないし、カイカイもなくて気持ちが良い! ジェットバスターを握っただけですっ飛んでくるあたりがとても可愛いのです[黒ハート] ジィに丁寧にブラッシングしてもらってとてもご満悦。耳の裏までしっかりと(笑) あ~この至福の顔が見ていてたまりませんっ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

深大寺周遊スタンプウォーク2009 [人間の日常]

しお子家、休日を満喫の巻
090921_01.jpg
ジィはおそばが大好きです。連休だからといって、我が家はあまりイベントがないのですがジィが「深大寺にそば食い倒れツアー行こう!」とはりきっていたので、後輩ドロンジョを連れて深大寺に来ました。 ドロンジョが深大寺行くなら深大寺周遊スタンプウォークしましょうよ~と言ったので、駅でパンフを取って出発です。早速つつじヶ丘の駅でスタンプポン[1] こっから深大寺行きのバスに乗ります。降りる前に運転手さんのとこにいって「シール下さい!」[2] これでスタンプの半分(笑) まずは縁結びの深大寺へお参りです。 しお子家の娘的存在のドロンジョは必死に拝んでいましたw 引き取り手がなかったら我が家の子ですよ フフフ
090921_02.jpg
090921_03.jpg
まずは1軒目。雀のお宿に来ました~。(そうそう、深大寺そばマップなどはつつじヶ丘の駅でもらえます) 暖簾をくぐると、なんとも幻想的な感じの景色が広がります。竹林が素敵ですね。
090921_04.jpg
090921_05.jpg
ココのお蕎麦はとてもボリュームがあるものでした。MAPには各店舗の蕎麦の量や、硬さ、挽き方など載っているので参考にしてくださいね。私が食べたのは天ざる蕎麦、¥1600なり。葛餅もついてますよ。縁側の席に座って、外の景色を楽しみながら食べましたー。ふぅお腹いっぱい!
090921_06.jpg
腹ごなしに、むさし野深大寺窯さんでらくやき20分コースをやりました。あらかじめ素焼きしてある陶器から好きなものを選んで、自分で絵付けをします。お皿や置物など種類はたっくさん! ドロンジョと真剣に絵付けしました(後でご披露~) 焼くのに20分かかるので、外のお土産見て回っても時間つぶせます。
うちらはちょいと近くの鬼太郎茶屋へ。お決まりのこんなところで記念撮影~。 鬼太郎とねずみ男と写真撮ったら、ジィに「うわっ妖怪腹出てるだっ!」って言われてショック・・・[もうやだ~(悲しい顔)] くそ~~~
090921_07.jpg
090921_08.jpg
ドロンジョはねずみ男と肩組んじゃってますw 私は・・・腹出てるかなぁ。仕方ないっ開きなおりっ
090921_09.jpg
090921_10.jpg
090921_11.jpg
腹いっぱい、とか言いながら、面白いのでソフトクリームに目玉乗せ(+¥50)やっちゃいました。
いや、味は普通ですよ(笑) 目玉はお餅にあんこでできています。 店内はたっくさんのゲゲゲグッズがあって楽しかったなぁ。 ちいさな女の子「私女の子だからココの物はいらないっ」って言ってたのが印象的。ホントは怖いからじゃない?(笑)
出来上がったらくやきを頂いて、2軒目の玉乃屋さんに向かいました。
090921_12.jpg
スタンプは深大寺の中で1個[3] んで、植物公園の深大寺門にてラストスタンプ[4] これで後は応募するだけ♪
玉乃屋さんは石臼で挽いたそば粉で手打ちです。十割そばと二八蕎麦を頂いて全員ギブアップ[ダッシュ(走り出すさま)] バスでつつじヶ丘の駅に戻り、もう一つの目的だった武者小路実篤記念館へ歩いて向かいました。 休日は15時までなら旧実篤邸の中を見学できます。 実篤邸には可愛いニャンコがいました。お洋服を着てたから飼われているのかな?? しばし、全員展示品やらに見入って芸術を楽しみました。 朝から夕方までのフルコース!じゅうぶん楽しめた休日でした。 深大寺ってオススメです。
090921_13.jpg
090921_14.jpg
090921_15.jpg
ちなみに私が作ったらくやき~。
うちには実はお茶碗らしきものがなかったのでこれを選びました。
ジィのにはシゲルを描いて(そっくりでしょ!)、ジィが大好きなすじこご飯の文字を(笑)
私のには投げやりなカエルと今日も大盛の文字w 中には美味と書いちゃいました♪
せっかくなので、ジィには早速すじこご飯を(笑) ピカピカ~。やっぱいい感じ!

nice!(0)  コメント(0) 

2009年 かえるにんじゃフェア [人間の好物]

早速行きました!!大好きなカエルグッズGET
090919_01.jpg
090919_02.jpg
もうフェアをやると知ってから、毎日この日を楽しみにしていました!ウズウズ
私の大好きな、まさにツボにはまったカエルさんたちを描いてくれるKAERU NINJAのほのかえるさん。 前に神保町で個展をやった時もいろいろ目移りしてランチョンマットやらお皿やらTシャツやらたくさん買い込みました。今回はブログで何を出すか予告してくださっていたのである程度絞っていました。 11時半に吉祥寺に降り立ち、後輩ドロンジョとスパ吉でランチ[レストラン] スパ吉は何回か行っているけど、私的には中の中くらいかな~。
12時になったので、Caveに向かいました。Caveもカエル専門店なので魅力的な商品がいっぱいです!入り口ど真ん中にどーんと設けられたかえるにんじゃコーナーで早速サラダボウルをキープ(笑) Tシャツは前回買ったお気に入りデザインもありました。今回は衣類系は諦めて、ポチ袋とシールを買いました。ふ~満足満足♪
nice!(0)  コメント(0) 

妊婦検診7回目 [ブーのこと(妊娠記録)]

28週目、ついに8ヶ月目に入りました
supersonic11.jpg前回はなんとか心臓とかわかったんですが、今回は助産師さんに聞いてもさっぱり判らないエコー写真です。 なんですかね、これ。
今回の推定体重は1100g。 小さ目がずっと続いているので、助産師さんに再度栄養吸収の良い食事指導を受けました。 普通の人よりは毎日の食事は良いほうだと思うんだけどなー、難しいね[ふらふら]
性別は聞くこと4回目。いまだにお股を閉じていてよくわからないんですよね。 どっちかなぁ?男の子かな?女の子かな? お行儀が良いあたりは私に似てはないのよねクスッ  そろそろ、いつ生まれてもいいように準備を始めないといけないわね。 妊娠がわかって半年あまり。あっという間だな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

トマトさん [人間の日常]

ハッピーバスデー しじみお姉さま
090914.jpg
tomato-san.gif
先日職場の先輩、しじみお姉さまの生誕祭でございました。 しお子は陰ながらこっそりお祝いをフフフ。 しじみ先輩のデスクに、かねてから私達のハートを熱くしていたトマトさんぬいぐるみをちょこんとセッティングしておいたのです。 なんだかね、しみじみ眺めているとしじみさんのお顔がトマトさんに見えてきたりクスクス♪ 「やだ、しお子ちゃん、もっと良い物が欲しいわ」なんて前から言っていたしじみさんも、意外に食いついてるし(笑) 仕事中にちょいと殴ったり。 暇つぶしに一生懸命トマトさん描いてたり(笑) 勝手に自己満足なプレゼントを一方的に送りつけて爽やかな月曜日なのでした
そうそう、ランチの帰りにでーっかい揚羽蝶が現れたのですよ。 私は大の虫嫌い。 チョウチョなんて、羽の中は毛虫ですよ、気持ち悪い。 妊婦なのも忘れて「うぎゃーーーーっ」と大暴走。 そしたら、しじみお姉さまの方が、九段下に響き渡るような声で「ぎゃあああああっ」と叫んでおりました。 びっくり(笑) あれはマグニチュード3くらい揺れたね。 サラリーマンがいっせいに振り返っていたよ。 あ~九段下ってホントぬるいね[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(6) 

レストラン七條 神保町 [グルメ(神保町・九段下)]

神保町で老舗の洋食屋さんです
090914_01.jpg
090914_02.jpg
このブログはホントはシゲルメインのはずなんだけど、最近グルメで埋め尽くされております。まーそのわけは、私が産休によりOL休業して外食が出来なくなるせいもあるわけなんですよね。 子連れで外食は嫌いですから。 なので食べ収めってとこかしらね。
んなわけで、今日の先輩しじみお姉さまとのランチは神保町の洋食といえばなお店です。 ちょいと並びますが、すぐに案内されました。ラッキー[手(チョキ)] 1回行ってみて食べるなら、ミックスフライをオススメします。エビフライ2本とカニクリームコロッケとホタテフライがついて¥1300ですから(^^) 私はカニが食べれないのでエビフライ¥1200にしました。見よ!このタワーを!かなり大きな海老が3本そびえ立ちますフフフ。 あつあつを食べれば予想通りのプリプリ感で、タルタルも美味しい!そして、テーブルにあるソースも美味いんです。良い仕事っぷりを感じたのが、海老の尻尾。しっぽの先まで綺麗に殻が剥いてあるのですよ。グレイトッ[ぴかぴか(新しい)] 周りのテーブル見てるとカレーも美味しそうだな~と目移りします[目] B級グルメがひしめくこの界隈では、高級な方ですね。値段と味がぴったりな感じのお店でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。