So-net無料ブログ作成
検索選択
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)

太田母斑 [アンラッキーな七子(病気とか)]

なんで七子さんなんでしょうねー・・・
100629.jpg
梅ヶ丘の子育てセンターにて赤ちゃん食べる赤ちゃんwオソロシヤー

今日は国立成育医療研究センターに行ってきました。
気づいたのは4ヶ月ころでしょうか。 七子さんの右額から頬にかけて、青あざがあるのです。日によって濃く見えたり薄く見えたり。 かかりつけの小児皮膚科では打撲or鬱血かもしれないので1ヶ月様子見て、変化無だったので成育センターへ。
診断結果は 太田母斑 でした。日本人の女性に多く見られ、顔面の片側にだけ出るあざです。 生まれたときはなかったのにな~。 そういえば私が小さい頃顔の半分が青い女性を何人か見かけたことがあります。
今は昔と違って、赤ちゃんのころにレーザー治療をすることでほぼ完治消滅できますが、やはりレーザーで皮膚を焼くのは痛いものです。 女の子だから早く綺麗な顔にしてあげたいのと、痛い思いをしてガーゼで顔を覆って不自由な思いをさせたくないのと葛藤です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

再発気管支炎 [シゲルの記録用]

夜も眠れません・・・
100621.jpg
あの時の悪夢が・・・

シゲルの気管支炎が再発しました。
ココ1ヶ月、週に1~2回ほど軽い咳をすることもあったのですが、毛の抜ける季節なので毛玉を吐いたりといろいろあるので様子をみていました。

でもこの3日で悪化の一途・・・。昼夜とわずにひどく咳込み、呼吸もぜいぜいいってへたり込んでいました。見ているのも辛くて、夜も眠れないシゲルに家族は見ているしかできません。お腹なでたり背中さすったりと。

今日の朝一番に病院に連れて行き、即集中治療室ICU行きとなりました(>_<)
肺は前より酷くはないものの、症状は前と同じです。 肺呼吸ができずにお腹で一生懸命呼吸しています。
は~元気になってね・・・。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

あれー?晴れー [シゲルとミーコ2010]

梅雨って言わなかったっけ?
100620.jpg
木曜日の晴れ間を最後に雨が続くと言ってたはずなのに・・・[雨]
ピーカン暑いっす!

シゲルも朝の日向ぼっこができて良かったね(^^)
最近調子が悪いので心配です。。。
早く元気になりますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初熱 [アンラッキーな七子(病気とか)]

仕方ないのよね
100617.jpg
七子さん、熱を出しました。
発熱なんて気づくのか!?と思っていたけど、みるみる上がる体温は即わかりました・・・。
最初は微熱。平熱が36度9分なので、37度6分であれあれあれーーーと。
病院が15時からだから、と待っていたらどんどんと。
病院に着いたときは39度4分まであがっていました(T_T)さすがにご機嫌七子さんも泣きじゃくっています。 熱冷ましの座薬をもらって家ではひたすら着替えと冷えピタ(あってよかった!さすがジィ)
次の日には平熱に戻って一安心でした(*^^)v

あちこち連れ出してるし、熱はウイルス性が多いのでしょうがない。
これで免疫もついて、七子さんはひとまわり強くなりましたよ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

開放保育園 [ラッキーセブンな七子]

今日は粘土であそぼー
100616.jpg

毎月、区立保育園(旧区立も)では開放保育園があります。
どこに通うかは抽選なので希望通りにはいきませんが、通うかもしれない保育園の見学も兼ねて遊びに行きます。
まーほぼ私の息抜きですが(笑)

近所には3つの保育園があるので月に3箇所行けるわけです♪
保育園も毎月工夫を凝らして迎え入れてくれますよー。
同じような月齢の子もうじゃうじゃ。保育園に通う予定がない2~3歳の子も遊びに来ます(^^)
手前のもっくんは7ヶ月にして10Kg!貫禄あるなぁ。

今月は食べれる粘土で遊びました。小麦粉に油と水を加えたものです(ピザ生地!?) でも七子さんは感触がイヤなのかむすぅ~っとしてました(笑)

来月は夏祭りだぞー!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ロックオン [シゲルとミーコ2010]

気づいた時はもう遅い
100615.jpg
前に進むことを覚えた七子さん。
シゲルと遊びたくて仕方ないようです。

シゲルを見つけたときに、目が光りましたよ[ぴかぴか(新しい)]シャキーン
シゲルに向かって一直線!
シゲルが一瞬びくーーっってなったの(笑)

捕まるとねぇ。毛、むしられちゃうのよねー(七子はなでなでしてるつもりらしいけどw)

七子さんのハイハイのきっかけはコロコロ。子育てセンターのスタッフさんがコロコロで掃除してたら追っかけてました。今までどのおもちゃで釣っても後進してたのに(-_-;) コロコロはあのペタペタ感がやみ付きのご様子。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

梅雨入り [シゲルとミーコ2010]

梅雨だよー
100614.jpg
よーやっと梅雨入りしましたよ。
シゲルは毎朝こうやって日向ぼっこしてるんだけど、しばらくできなくなるねぇ。
こないだ夢中でクルクルッ(さも私可愛いでしょ?といわんばかりに)体ひねってたら手の爪がカーテンに引っかかって取れなくて(実は)もがいていた・・・というバカ娘です(笑)
私は雨の日好きなんだなー。可愛い傘で♪雨雨ふれふれ母さんが~♪って歌いながら歩いている怪しいやつです。七子さんと毎日電車子育てセンターに遊びに行きますよ♪(雨だと歩かなくていい口実になるw)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オムツのはなし [ラッキーセブンな七子]

紙おむつを比べてみました
100611.jpg
疲れ果てて眠る七子さん。
最近ハイハイの訓練(勝手に自分でやってる)で体力使い果たしているようです。
運動能力は高そうな予感☆親バカかしら?
でも7~8ヶ月でも大抵はお座りできなかったりするもので、そんなに急がなくて良いのにお座りしてハイハイするこの娘っこはいったい何をしたいのか?と思うのですよ。

わけあって紙おむつのモニターをやりました。一番長く使うMタイプ。身長61cm、体重7kgの七子さんでやってみた感想を。
比較的お腹回りはたぷたぷさんだと思います。

 紙おむつ(テープタイプ)のMサイズ 比較
 股上の深さ腹回り足回りうんちガード肌触りにおい備考
ムーニー一番深い。安心感有大きめ。長く使える大きめ背中漏れガード有柔らかい普通一番総合評価が高い
メリーズ深め。一番大きい。ただし伸びない大きめ背中漏れしやすい柔らかい。通気性が良い普通こちらも良い。通気性が良すぎるのが難点
パンパース浅くて小さい。小さいがよく伸びる小さい背中漏れしやすいかなり柔らかいおしっこすると臭う一番薄くてコンパクト
GENKI深め。大きめ。ただし伸びない普通背中漏れガード有普通臭いやすい唯一三つ折のオムツ。かぶれにくい
マミーポコ普通普通。伸びない普通背中漏れガード有ちょっと紙っぽい普通うーん普通かな
GOON普通普通。伸びない普通背中漏れガード有柔らかい。かぶれにくい臭いにくい厚さはあるけど、おしっこの吸水力はダントツ

一番コンパクト性に優れて安心感も持ち合わせているのはムーニーだと思います。 メリーズも人気ですが、Mサイズになるとちょっとウンチ漏れやらおしっこの保水力に欠けるかな。Sサイズまではメリーズ派のママが多いです。七子さんはとてもおしっこに敏感で、紙おむつの意味がないくらい1回のおしっこでオムツ替えしろと泣いていました。(普段泣かない子で、泣くのはおしっこくらい)なのでメリーズにすると余計におしっこした感が強かったみたい。あと、メリーズは通気性が良いのですが、良すぎて洋服まで湿ってくることが多いです。 パンパースも優秀なのですがどのサイズも一回り小さい感じ。おしっこをした時のにおいもきついです。 以外に多いのがGOON派のママさん。GOONは分厚いのが難点ですが、肌触りもいいし、保水力は群を抜いています。 GENKIもGOONに似たタイプですが、三つ折という珍しい形が使いにくいです。 マミーポコはいたって普通なんですが肌触りがあまりよく感じませんし、お腹回りも伸びないのがなー。
ちなみにムーニーはくまのプーさん。メリーズはうさぎさん。パンパースはしまじろう。GENKIはアンパンマン。マミーポコはミッキー。GOONは動物柄です。
洋服への影響度ではムーニー、マミーポコ、パンパースが柄が薄くて透けないです。メリーズ、GENKI、GOONは柄が濃いので透けます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スリスリスリング [ラッキーセブンな七子]

かわえぇー[黒ハート]
100603.jpg
七子さんが寝てそのままになっていたスリングにすっぽりはまるようにシゲルさんが爆睡w
今日は久しぶりに九段下のしじみお姉さまに会いに行ってきましたよー。爆笑弾丸トークになんだか自分が休職中なのを忘れるくらい(笑)
そんな中、元・品川OLのakinkaちゃんが出産した爆笑話も聞き、今日はいろんな育児グッズを書き出してみようかなーと。
実は私今のとこ育児グッズに失敗品がありません♪ 妊娠中に散々調べたからなぁ~。 失敗といえば私の授乳服だったり授乳インナーだったり(笑) そんなとこ。
■ベビーベッド:確実にいらない(ママ友さんたちも皆さん今や荷物置きと化してます)
 うちは今も川の字で寝てますよー。ベッドの半分を七子さんがぶんどってるけど・・・。
■バウンサー:角度の変えれないものは意味が無いかと。 うちはKATOJIの最後は椅子になるバウンサーをかなり使い込んでます。
■抱っこ紐・おんぶ紐:まぁ好みとかあるだろうけど。リング有スリングとリング無スリングとERGOでオールカバーできてますv スリングは新生児期は毎日使ってたし、今も家でチョイ抱きはスリングです。外出はERGOが毎日です。おんぶも。 リング無スリングはベビーカーのときに携帯用として。超便利♪
ニンナナンナやビョルンを買う人が圧倒的に多いけど、間違いなく肩にくい込んで使えなくなるので私はオススメしません。お金の無駄です。
■ベビーカー:住環境にもよるけれど、Peg PeregoのSiは最高です☆ 片手でたためるし、自立するし、改札通るし走行性が軽い!!! エアバギーよりカゴもでかいので大満足です。 マクラーレンとエアバギーだらけの東京でオリジナリティーあっていいわぁ♪
■ベビー服:もらいもので最初は事足りるので用意しませんでした。でも私はロンパよりセパレート服派なので、ロンパはみーんなパジャマとなっています。 後はH&MだったりBaby Gapなどで適当に買い足し。あっ半袖パーカーとレッグウォーマーは大活躍だな。
■おもちゃ:オーボールは掴むとゆー訓練にとても役立ちました。その他はあんまりいらないかなーと思うなぁ。結局赤ちゃんてビニール袋とかで遊ぶのが好きだもん(笑)
■授乳関係:うちは完全母乳なのですが。授乳ケープは私も七子もダメでした。 あと、手持ちの服をめくって。。。というのも私はNGでした。 すぐにあげれないし汚れるし。 完全に授乳服を1年間、と割り切って今は授乳服しか着てません。授乳インナーなかなか合うものがなく、やーっと最近ヒットしたのがベルメゾンの。モーハウスは合わなかったな~。。高かったのに(-_-;)


他になんかあったかなー? なんかこれは!と思うものがあればコメントくださいませ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

6ヶ月検診 [ラッキーセブンな七子]

できることが増えたよー
100604_01.jpg100604_02.jpg
パジャマ姿で失礼! 七子さん、広告や新聞をビリビリ遊ぶのが好きですねー。こないだは顔中真っ黒になっていました・・・(-_-;) 5ヶ月で誰よりも早くお座りができてしまいました。 それからはお座りで遊ぶのが大好きに。 それからストローでマグを自分で持ってお茶を飲めるようになりました。えらいねー。 離乳食は相変わらず大っ嫌いのようで。。。仕方ないけどゆっくりやりますよ。 離乳食嫌いの七子さんが食す、おっぱい以外の好物はトマトジュースととうもろこしのすりながしと人参かな。まー気長に^^;
さて、6ヶ月検診!ついに七子さん。。。身長は成長曲線を下回りました。チーン ちびっ子ですが、超元気いっぱいなので気にしないことにします。ふふふ
 七子さんの成長
生まれた時2600g 47cm
生後 13日目2966g
生後 19日目3200g
生後 23日目3580g
生後 37日目4316g 52cm
生後 70日目5400g
生後 85日目5820g 57cm
生後113日目6420g 57.4cm
生後132日目6600g 61.5cm
生後147日目6800g
生後161日目6900g 61.5cm
生後185日目7050g 61.7cm
おしっこ/6~9回 うんち/2~4回 授乳/8~10回
最初の50日くらいはうんちが出るけど踏ん張り方が違うのか1日中うんうん唸って結局綿棒で出しての繰り返しで悩まされました。 ところがコツをつかんだのか50日を境に気持ちよくうんちして唸らなくなり、生活リズムも安定。 よく寝てよく飲んでよく成長してくれています。 良い子良い子
授乳回数が減ったなぁ。ちゃんと満腹中枢ができたのね。 体重増加も緩くなってるし。 最近はガラガラ掴んでめっちゃ遊ぶし、おもちゃを自分で選んで遊ぶようになりました。 相変わらず手もかからなくて本当に感謝です。
<追記>
身長・体重ともに平行線が続くこの2ヶ月・・・。 でもまだまだふっくらしているのでまぁ安心かなぁ。 授乳回数は増やしました。
 七子さんの生活リズム(生後133日目~185日目現在)
06:30~起床。 ハイテンション時間に突入
08:30~09:00離乳食食べて寝る。
09:00~16:00日によって違うけど寝たり起きたり。 なので大体児童館や子育てステーション、ママ友さんちに行ったりして時間を潰すことにしている。
16:00~18:00私の背中でおんぶされての長い昼寝。 これがないともたない・・・。(その間に夕飯の支度ね)
19:00お風呂
19:30~おっぱいまとめ飲み。
20:00~04:30長い眠りにつく ラッキー
04:30だいたいお腹すいて起きる。でも夢の中w飲んだら即寝。おしっこなし。
04:30~06:302回目の眠りにつく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。