So-net無料ブログ作成
検索選択
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)

よいお年を [シゲルとミーコ2010]

楽しい一年でしたね
101229.jpg
2010年さよーなら[手(パー)]

七子さんに埋もれてシゲルさんの登場回数がぐっと減りましたが(笑)
楽しいことも、凹むことももちろんたくさんありましたが、新年は楽しく迎えたいのでさっさと今年のことは忘れてしまいましょー。
ってことで家族みんな雪国へ帰ります[雪]

みんなありがとう[ぴかぴか(新しい)]
来年もよろしくね[目]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ねずみ [シゲルとミーコ2010]

ずぶ濡れ子
101227_01.jpg101227_02.jpg
今年の汚れ、今年のうちに~[るんるん] 寝ていたシゲルさんを拉致してシャワー[いい気分(温泉)]しちゃいました。 テーブルの下に潜っていじけて出てきませんw あのね、タオルドライしてたら地味にうすーく手の甲引っかかれたの。 地味ーにヒリヒリするよシゲル(-_-;) でもいい匂い[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピンク [人間の日常]

初めて見たー
101218.jpg
真ん中!
ピンクの霧島だってー。

白の20度はしお子大好き[黒ハート]
黒は甘い感じ。
赤は辛い。幻と言われてるけど、白の方が好きだからいいやー。

で、ピンク[目]

超飲みやすかったー[ー(長音記号2)]
nice!(0)  コメント(0) 

1歳検診 [ラッキーセブンな七子]

でっかくなっちゃったっ!
101217.jpg
七子さん、1歳になって久しぶりに検診に行きましたよ。
まぁ大きくなって!

1歳を過ぎただけで、急にいろんな成長が見られて楽しいし面白いよん。
だいたい大人が言うことはわかること。
急に普通の白米ブームが到来したこと。
人の顔を区別してみるようになったこと。(おかげでママにしがみついて離れなかったり泣くことが増えたー)

そういや七子さんの生活リズムって面白いのよね。 だってさー日中は3~4時間起きているのが限界。。。(笑)
7時に起きて、ご飯食べて遊んで10時から12時まで朝寝。12時にご飯食べて遊んで15時に昼寝。16時に起きておやつ食べて、17時にご飯食べて遊んでお風呂入って19時はもう眠いの限界ー。 眠りすぎやー[眠い(睡眠)]
 七子さんの成長
生まれた時2600g 47cm
生後 13日目2966g
生後 19日目3200g
生後 23日目3580g
生後 37日目4316g 52cm
生後 70日目5400g
生後 85日目5820g 57cm
生後113日目6420g 57.4cm
生後132日目6600g 61.5cm
生後147日目6800g
生後161日目6900g 61.5cm
生後185日目7050g 61.7cm
生後203日目7100g 62cm
生後237日目7400g 65cm
生後270日目7800g 66cm
生後282日目7600g 67cm
生後300日目7650g 67cm
1歳と15日目8300g 70.5cm
おしっこ/6~9回 うんち/2回 授乳/卒乳しましたー!!!!
最初の50日くらいはうんちが出るけど踏ん張り方が違うのか1日中うんうん唸って結局綿棒で出しての繰り返しで悩まされました。 ところがコツをつかんだのか50日を境に気持ちよくうんちして唸らなくなり、生活リズムも安定。 よく寝てよく飲んでよく成長してくれています。 良い子良い子
授乳回数が減ったなぁ。ちゃんと満腹中枢ができたのね。 体重増加も緩くなってるし。 最近はガラガラ掴んでめっちゃ遊ぶし、おもちゃを自分で選んで遊ぶようになりました。 相変わらず手もかからなくて本当に感謝です。
身長・体重ともに平行線が続くこの2ヶ月・・・。 でもまだまだふっくらしているのでまぁ安心かなぁ。 授乳回数は増やしました。
寝返りができて、お座りができて、ハイハイができて。ストロー飲みもマスター。 なんだか感動するくらいできることが増えました。 離乳食の進みが遅いのが悩みかなぁ。 でもまーいつか食べるっしょ。 身長・体重も止まってきてちびっ子ですけど、しっかり飲んでうんちしているのでいいっしょ(笑)
ここにきて少し身長・体重が増えましたーパチパチパチ~[手(チョキ)] 麦茶を飲み過ぎておっぱいをしっかり飲まないという悪循環に陥りました(-_-;)反省。。。 麦茶を控えて、水分補給はなるべくおっぱいに戻さなきゃ・・・。
身長、体重は相変わらず成長曲線の下を這っています(笑)でも身軽でプクプクで健康そのもの!離乳食が進んで、一つ悩みが。 それはうんち。赤ちゃんってウンチが出るだけでとても褒められる、素晴らしい人生☆ 離乳食が進むとどんどん大人と近くなってウンチが固くなるのです。七子さんは固いウンチが出せずに毎日泣きながら踏ん張っています。 早くスルッと出せるようにならないか・・・母ちゃんは一緒に頑張って見守るしかないのですよねー(T_T)
最近は成長に関する悩みは減ったような気がします。ナンと言っても歯が生えてきたしね!! ご飯もよく食べるし、お茶もよく飲むの。 後は量が増えて卒乳へ向かえれば嬉しいな。
昼間の授乳がなくなりました。夜だけ授乳です。完全卒乳はいつになるんだろうね。 ウンチ!上手にできるようになってきました。臭いけど嬉しいよ!歯も2本目が生えてきた!1歳へラストスパート!
<追記>
無事に1歳になりました。 卒乳もしてしまいました。 離乳食もおかゆを卒業し白米になりました。 親の贔屓目かもしれないけど、文句ない成長な気がします。 身長体重はちっちゃ目ちゃんだけど、非の打ち所がない元気っ子なので問題なしー。 髪、いつ切ろうかなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イタズラ [ラッキーセブンな七子]

まさしくごっちゃん
101212_01.jpg101212_02.jpg
10分あれば、それをフルに使ってイタズラをする・・・。 そうー。止められないー。
私の鏡台は七子さんにとったら宝の山で。 このたくらみ顔が憎たらしいわ。 でもね、引き出し全部開けても下の段は手が入らないぞ^m^ プププ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

たまには [シゲルとミーコ2010]

味を変えたいんです・・・
101208.jpg
最近、シゲルさんは器にご飯があるのにミャーミャー訴えることが多くなっていました。
ずっとダイエットフードしかあげてないから飽きたのかな・・・^_^;

だってさーこのお腹やばいでしょー。
← 後ろ足の上にかぶってるんだよ。
歩く後姿はホルスタイン級にお腹が揺れてるし。

まー今日はちょっと負けて、大好きな猫缶をあげちゃいました・・・トホホ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベビーサイン教室 修了 [ラッキーセブンな七子]

早かった6ヶ月!
101207.jpgベビーサイン教室、ついに本日で修了しました。 七子さん初めての習い事。初めての修了証。 最初はできるのか?と気が遠くなったけど、いつのまにか私も七子さんもいっぱいサインを覚えて、七子さんが何をお話したいのか考えるのが楽しくなってきました♪
生活:食べる、もっと、お風呂キラキラ、お月さま、美味しい、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、こんにちは、ありがとう、おやすみ、パパ
食べ物:ご飯、バナナ、ヨーグルト、お茶
動植物:カエル、犬、ウサギ、鳥、さかな、コアラ、ゴリラペンギン、お花
もっとあるんだろうけど、パッと思いつくのがこれくらい?でもコレで結構会話できちゃうの。 最近は私が言っていることはほぼわかっているので、サインと言葉で「○○持ってきて!』とかホント楽しい~[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お誕生日会 [ラッキーセブンな七子]

みんなにお祝いされるって嬉しいね
101204_01.jpg101204_02.jpg
今日はのっぽちゃんや後輩ドロンジョ、ジィの会社の部下さんたち(みーんなしお子家の飲み仲間♪)と七子さんの誕生日会をしました[バースデー][るんるん]
親バカでしょうか?本当に七子さんは生まれてからみんなに可愛がってもらっていると思います。 知人はもちろん、道端で会う人、電車で会う人、みんなみんな七子さんをみると笑顔(^^) もちろん七子さんも笑顔! けして美形じゃないけど、赤ちゃんらしい愛嬌と自分を可愛がってもらう術をもって生まれた七子さんにただただ感服~。

数字の『1』をかたどったケーキは、上北沢にあるパティスリーミヤハラで作ってもらいました。なんと2桁の数字でも作ってもらえる数字ケーキ[バースデー] また何かの機会に注文しよっとー。 美味しかったし♪
素敵な時間を過ごしたのは住宅街にある世田谷火龍園。 とても素敵な接客とお料理でした。お料理に関しては、もう何を食べても美味しいのです!!また来たいな[わーい(嬉しい顔)]
101204_04.jpg101204_03.jpg
食後は散歩がてら、みんなで豪徳寺まで[足] 真っ赤な落ち葉の絨毯~☆ 静かで素敵です。 そして井伊直弼のお墓でしばし歴史を感じていました。 七子さんは砂利に夢中で遊んでいましたw 素敵な誕生日会をみんなありがとう[目]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お姉ちゃん [シゲルとミーコ2010]

仕方ないわねー
101202.jpg

七子さんが昼寝をしている間、シゲルがずっと添い寝をしてくれていました。

毎日七子さんに追いかけられてうんざりしているだろうに(笑)

いまだ1回も七子さんにはシャーも爪立てることもしたことがありません。
シゲルさんの中で「コイツはしかたない」と思っているのか。
可愛い妹と思ってくれているのか。

おもしろいね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1歳になりました [ラッキーセブンな七子]

あっという間の一年
101202_01.jpg101202_02.jpg
今日は七子さんが生まれた日です。一年前の今日、15時55分。 今でもついさっきのことのように思い出せます。 朝から「コレが陣痛?」とあやふやな感じで病院に行ったことも、結構な痛みに耐えた数時間のことも、産まれた瞬間のことも。 いろんな成長に喜んで、いろんなイタズラにキーっとなって、いろんなことにもうイヤだーと投げ出したくなるダメ母で。 でも1歩大人な七子さんはとても育てやすい子だと思います。 泣かない方だし、よく笑うし、後追いしないし。 きっとしお子がいい加減ってわかってるからそんな子になったのかなー(笑)
101202_03.jpg101202_04.jpg
しお子手作りバースデーケーキです[バースデー] たっぷりバナナをはさんだパンケーキ。 すりおろしたリンゴのヨーグルトでケーキ風にしちゃいました[グッド(上向き矢印)]
毎日いろんな人に愛想ふりまいて可愛がってもらって本当に嬉しいね。
101202_05.jpg
しお子から七子さんに絵本プレゼント
最近はお気に入りの本を持ってきて「読んで」と言ってくるので、絵本をプレゼントにしようと思いました。
これからもいっぱい怒るけど、いっぱいぎゅーってしてあげるからたくましく育ってね。
そうそう、元同期の仲良しまゆちゃんが『ママも1歳だね!』と素敵なことを言ってくれました。
まだ1歳なんですよねー。私も成長しなきゃ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。