So-net無料ブログ作成
検索選択
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)

桜祭り 浪岡編 [人間の日常]

ほのぼの
110430_01.jpg110430_02.jpg
子供達の太鼓に三味線チャンピオンの演奏。 ふふふ田舎らしいでしょ。 そして青空に優雅に泳ぐ鯉のぼり~。
nice!(0)  コメント(0) 

遊園地 [ラッキーセブンな七子]

都心じゃ無理な話よね
110427_01.jpg110427_02.jpg
ジィの実家に七子さんとひと足先に帰省しましたー。
そしたらジィがたくさんのおもちゃを用意してくれてて、もう七子さんのテンションMAX~! お馬さんに自動車、ジャングルジムに滑り台にブランコにボールハウス! 広い家だからできることだよねー。 私も遊びたいぞー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

正座 [シゲルとミーコ2011]

見てるだけですから
110422.jpg
落ち着いて食べれません。

近すぎます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おひさま [ラッキーセブンな七子]

うようよ
110420.jpg
児童館の1歳児クラス。 今年度初日に参加してきました。
0歳児クラスのかもさんのたまご時代に知り合った方達はみんな復帰したり引っ越したりでほとんどいなくなっちゃいました。
心細く一人(プラス七子)で行ったのですが、、、いやー知らない人ばっかりー。ヤダーシラネードウシヨー
七子さん、週に2~3回は児童館行くんだけど9割がた知らない人。みんなどっから現れたんだろう・・・。普段どこで過ごしているのかナゾー。はぁ・・・。
七子さん、0歳時代は泣いてたボールプールにカシャカシャトンネルで絶好調に遊んでいました。カンドー
手遊び唄も楽しかったね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すごいのよ [シゲルとミーコ2011]

かかってきなさいよ
110413_01.jpg110413_02.jpg
ジィの膝で涎を垂らして甘えるおばあちゃんシゲル。 もはや猫の品格なんてどこへやら。 「シゲル、くわっ!!!てやんな!」と無理やり恐い顔をさせられたけど、こわくないですよーだ。 とりあえず歯は健康です[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベビーサインと言葉 [ラッキーセブンな七子]

きっと100倍楽になって100倍楽しい!
110411_01.jpg110411_02.jpg
ベビーサインって最初は楽じゃないんです。 根気良く、そして楽しく一緒に覚えて教えて・・・。 するとある日突然たくさんの会話が始まるんです。
二人で一日中サインで会話してると面白くって、よく行く支援センターで会うママさんたちには二人は普通の会話してるねって言われるんです。 はい、おしゃべり楽しいです(笑) きっとベビーサインがなかったら七子さんの気持ちがわからず二人でイ~~~~~~っ[むかっ(怒り)]ってなる回数が増えてたんだろうな・・・。
七子さんが産まれて、家で二人っきりはイヤだなー、なんか気分転換にできる習い事やイベントないかなーと調べたのがベビーサインでした。 4ヶ月のときに教室に問い合わせしたら『まだ早すぎますよ』って言われました(笑) 6ヶ月のときにそろそろどうですか?と教室から連絡いただいて、通いだしたのです。 実際月に一度の教室はいい気分転換の外出で同月齢のママさん友達もできたし楽しかったー! で、ベビーサインを教えるという育児の時間が増えて、とても楽しく時間つぶし(笑)ができたのですよ。
ベビーサインをやる子は言葉が遅いと間違った認識が広まっていますが、私の勝手な意見だと、ベビーサインを教える時ってたくさん話しかけているんですよ。 普通に暮らしているより何倍も話して歌って踊ってるんです。 そうすると言葉も自然と本人の口から溢れてきているように思います。
今七子さんはサインもするし、言葉もいくつか喋ってくれます。 そのうちサインは消えていくかもしれないけど、コミュニケーションとしてはとても有効な育児なんだと実感しました。
私が通った教室の先生のブログもサインについていろんなお話や体験があるので覗いてみてくださいね♪ (七子さんのお話がちょこっとw)
よく七子ちゃんはどれくらいサインができるの?と聞かれます。数えてみましょうか。
★動物★
犬・猫・カエル・さる・ゴリラ・うさぎ・くま・パンダ・ゾウ・ブタ・たぬき・ペンギン・鳥・あおむし・ちょうちょ・へび・トラ・ライオン・ねずみ・さかな・キツネ・カバ・コアラ・リス・カメ
★食べ物★
ご飯・お茶・バナナ・リンゴ・イチゴ・ヨーグルト・パン・おやつ・おにぎり
★生活★
歯磨き・ねんね・自動車・電車・飛行機・ヘリコプター・電気・お風呂オムツ替える・帽子・靴・絵本・お日さま・月・お星さま・お花・赤ちゃん・葉っぱ・電話・おしまい・もっと(もう1回)・パパ・ママ・ボール・美味しい・おしまい
60個ありますね。 パッと思いついたのでこれだけありました。 いろんな生活の部分で二人のオリジナルサインだったり他にもやっているのがあるとは思います。 まぁコレだけやってくれたら十分会話が成り立ちますよー。
そうそう、赤ちゃんってサインを上手にできないです。 だって、手短いし頭でっかいし。 前で交差なんて七子さんできないし、チョキできないし、親指立てれません。 でも、サインをしている状況をしっかり見て、それが七子さんのサインなんだと判ってあげるのもまた楽しいのです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ワクチン [シゲルの記録用]

とんだもんだ
110409.jpg
今日はシゲルのワクチン接種に行きました。
本来なら3月頭に接種しているのですが、気管支炎の治療が重なっていて、一度にたくさんのストレスをあたえては精神的に負担だろう、という獣医さんの判断で延期していました。
そして今回の地震。 なんだかんだで延び延びになり、本日の接種となりました。 ついでに爪切りと肛門腺絞りw ぎゃーすか暴れましたよ(笑)
ちなみに、地震以来シゲルさんはストレスなのか、異常な過食行動が見られます。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

1歳4ヶ月 [ラッキーセブンな七子]

井の頭公園で花見だぞー!
110402_01.jpg110402_02.jpg
とってもあったか[晴れ] 恒例の井の頭公園でのお花見。 ちょっとだけ早かったみたいだけど、まぁまぁ咲いていたし暖かくてとてもいい気分でした。 解放された七子さんはお散歩中の犬を追いかけ、鳩を追いかけ、石を拾い、土の上でゴロゴロし、見事に上から下までドロだらけになりました。 20年ぶりにしお子、靴を洗いましたよ。。。七子さんの
七子さんは1歳と4ヶ月になりました。 久々に先日身体測定したところ、 72.8cm/9kg でした。 ちびっ子もだいぶん大きくなって、普通の子くらいになってきたかな?? 今まで届かなかった場所にも手が届くようになって、怪獣がパワーアップしてます。
七子さんと仲良くしてくれていたお友達もみんなママが仕事復帰して保育園デビュー。 ちょっぴり淋しい春なのです。 マナーの悪い児童館が怖いので、これからおでかけ広場やらどう活用しようか悩み中。 ま、頑張っていくっしょ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。