So-net無料ブログ作成
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)

あげあげ [人間の日常]

ひゃっほ~い!
130228_01.jpg130228_02.jpg
今日ののびのびサークルで凧を作ったー。
小さい頃よく作ったな~。 ちゃっちいけど、その方がよく風を受けて飛ぶのよね。
でも今日は久しぶりに暖かくて、風がない・・・^_^;
七子は走りすぎて「疲れたーもう帰るー」だと。 年寄りかっ[ダッシュ(走り出すさま)]
ま、それでも外遊びすると子どもたちはイキイキして楽しそうだったよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

綿棒 [シゲルとミーコ2013]

お前は犬か!
130225_01.jpg130225_02.jpg
小さな頃から綿棒には目がないシゲルさん。
運動不足なので時々綿棒投げて遊んであげます。
もうね、飛ぶわ走るわでおばあちゃんとは思えないほど豹変するのー。
130225_03.jpg130225_04.jpg
そして、ちゃんとくわえて持ってくるのよ。 ひたすらそれの繰り返しー。
なんだろう、この綿棒の魔力。 どこの猫さんもそうなのか見てみたいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シゲルの日 [シゲルとミーコ2013]

ニャンニャンニャン
ぼーーー
130222_01.jpg
ふわぁ~~~
130222_02.jpg
ペロペロペロ
130222_03.jpg
↓ お馬鹿
130222_04.jpg
今日は猫の日だよー。 西日があたってシゲルが輝いて見える[ぴかぴか(新しい)] すると・・・あくびーーーー!!! 10年にして始めてシゲルのあくび写真撮れた~[るんるん] しお子感激!
ひょうきん娘がそれを見てそっこう真似したw
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

玉ねぎで絞り染め [人間の日常]

想定外の出来だよ!
130221_01.jpg
今日ののびのびサークルは、玉ねぎの皮で布を染めてみよう!だったの。
ただの布きれとかは使わずゴミにしてしまいそうだし、服は着ないだろうし・・・と思い白い布でバッグを作ってあげました。
当日、ボールを入れてゴムを巻き巻き。 とにかく巻き巻き(笑) いままで、サークルでいろんな工作とかをしたけど、子どもたち一番熱心にやってくれていました!
割り箸を使ったり、畳み方を変えて模様を付けていきます。
玉ねぎの皮と煮込んでいるときはものすごく茶色になるんだけど、ミョウバン液につけると鮮やかな黄色に! 子どもたちは「わぁ~~~!すごーい!」と嬉しい感嘆の声。
130221_02.jpg130221_03.jpg
んで、出来上がった作品がこれ~。 想像していたより素敵な仕上がりに、しお子も七子も満足。 バッグにして良かった♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三鷹の森ジブリ美術館 [人間の好物]

猫バスに会いに
130220_01.jpg130220_02.jpg
130220_03.jpg
久しぶりにきたー!ジブリ美術館
七子ももうすぐ幼稚園で、こうゆーとこには気軽に来れなくなるから(休みの日は人が多いからイヤだし)その前に連れてきたくてやってきました。
ちなみに、しお子は幼稚園といえど、親の娯楽や好き勝手で幼稚園休ませてレジャーするのが大嫌いだし、そんなことをする親も大っ嫌いですw
なので、今のうち。

ホンとは親友みなっち親子と来る予定だったんだけど、体調優れずキャンセル~[もうやだ~(悲しい顔)] 仕方なく七子と二人デート。

まずはカフェで腹ごしらえ。 料理だけは写真撮っていいのよ。 七子と二人で半分こです。 トトロやジジの可愛い食器に七子興奮気味(笑)
二人で館内を探検しまわって、目的の猫バスへ。 結構空いてる~♪
一回目、ビビリな七子は家からずーーーーっと『猫バス』の歌を歌って楽しみにしていたくせに、いざ目の前にすると猫バスにもまっくろくろすけにもビビリまくって、優しい係りのお兄さんも時間中ずっと説得してくれてたけど触れることすらできず時間いっぱい!(館内は写真禁止なのでNO DATA)
130220_04.jpg130220_05.jpg
130220_06.jpg
気分変えて、七子がロボット兵に会いたいと言うので屋上にいるロボット兵のところへ。 案の定泣き顔(笑)
映像展示室にて水グモもんもんを鑑賞し、動きはじめの部屋はアニメーションの構造がわかるんだけど、七子もたくさんのコマでできたメイちゃんの縄跳びなんて食い入るように見ていました。
そしていざ二回目の猫バスへw 今度は七子猫バスに入ってまっくろくろすけで戯れてしっかり遊べました~。 最初並んでるときにトイレ!となり列を抜けたのですが、戻ってきたら優しい係員のお姉さんが、「さっき並んでたよね。こっちから入って良いよ」って優先で入れてくれました[グッド(上向き矢印)] 働いている方々も素晴らしいのね。 そして中庭に行くとポンプ井戸~。 七子、変なポーズで「写真撮って~」だと(笑)

最初、3歳の七子が楽しめるかとても不安だったけど、一日とっても楽しかった!!
帰りにふと振り返ると影が長くなってきた景色にたたずむロボット兵が素敵でした。
nice!(0)  コメント(0) 

まるまる [シゲルとミーコ2013]

気を抜くと
130219.jpg
あっという間に占拠。。。

私の座る場所は暖かいので、ちょいと台所やトイレにたつと隙を狙っていたシゲルに取られてしまう[がく~(落胆した顔)]

これがどんなに押してもどかないんだなー。

私はどこに座れば良いのかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

富士ビュー [ジィの馬(ほか競馬ネタ)]

フェブラリーステークス[ウマ]
130217_01.jpg
お馬も慣れたもんです、七子さん。

今日は府中競馬場。 久しぶり。

正門入ってすぐのとこにいるお馬さんにご挨拶。
かっこいいよねー。

ジィが熱心にお勉強している間、七子は海賊船ダービー号・馬シャ馬シャパークにて大フィーバーw

上ったり滑ったり・・・しお子はへとへと~。 ローラー滑り台がお気に召したようで、何度も何度も滑っておりました。
130217_02.jpg130217_03.jpg
130217_04.jpg
← 第4コーナー曲がったとこ


府中競馬場ではいっつもこの第4コーナーの芝生にシート広げて過ごしています。 気持ち良いのよね。

写真、見えるかな・・・?
ちょうどG1レースの真っ最中。

馬がドドドドドドって地響き鳴らして駆けてくる迫力もまた良しなのだ。 七子も馬に声援送ってるよー。

あー100万馬券欲しい(笑)
130217_05.jpg130217_06.jpg
今日は遠くに富士山[富士山]がとても綺麗に見えていました。 さすが富士ビュースタンドと名づけられるだけあるよね。 右はアップにしてみた写真だけど、富士山の上に雲がぽっかり。これも肉眼だととっても綺麗に見えたー[目][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

一日体験入園 [ラッキーセブンな七子]

春が待ち遠しいね
130216.jpg
今日は入園予定の幼稚園で体験入園がありましたー。
出席とってお歌歌って楽しそう。
七子が行く幼稚園は給食が有名で、レシピ本もでているくらい。

給食の時間になるといただきますのお歌歌って、みんなで楽しくもりもり食べたよ!!
みんなと同じものを楽しく食べることで、いろんなものを食べることを学んでもらいたいしお子です。
親子ともども春が待ち遠しいっ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ジィのひざ [シゲルとミーコ2013]

照れ屋なので・・・
130215.jpg
ジィのひざでまどろむのが大好きなシゲル。
七子が寝たのを確認すると、必ず自分の寝床から寝ぼけ眼でやってきて、ジィの前に座ります。

「ひざに乗せて・・・」

そんな感じ(笑)
自分で勝手に上ればいいのに、ジィに抱きかかえられて膝に乗せてもらうのをずーっと待っているあたり。
なんなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

代々木ポニー公園 [人間の日常]

パッパか走る~♪
130214_01.jpg130214_02.jpg
今日ののびのびサークルは代々木ポニー公園へお出かけでした[ウマ]
こんな近場にあるとは知らなかった!馬事公苑くらいしか知らなくて、馬事公苑は自転車ないと行きにくいんだよなーと思ってたから、今日は七子ととっても楽しみにしていました。女の子たちはさっそく出迎えてくれたポニーとご挨拶[わーい(嬉しい顔)] 男の子たちはビビって近寄らず、みんなで追いかけっこ(笑)
130214_03.jpg130214_04.jpg
130214_05.jpg
11時半からニンジンタイム~[レストラン]
おうちから持ってきたニンジンをあげることができます。

もっさりしたポニーは一番小さいので子どもたちに大人気。 でも一番小さいのに一番子どもが群がってあげてるから口からボロボロこぼれる(笑)

他の体格大き目ポニーたちは大きいのにもらえず、飯くれアピールがすごいすごい! なんとか七子を説得して大きいポニーさんたちにも七子はニンジンあげることができました[手(チョキ)]
後は大人たちが大きいポニーさんたちにちゃんとあげたよ。

この時も男の子たちはみんな「馬好きじゃない!」と強がり(実はビビってる)誰も近寄りませんでしたw
130214_06.jpg
130214_07.jpg
乗馬もできると思っていたんだけど、1、2月は乗馬はお休みらしく残念ながら撫でたりご飯あげたりの触れ合いで我慢。
ポニーたちは可愛いブランケットを羽織ってご飯食べていました。 馬も冬は寒いのね[雪]
リンゴ班はみんな落ち着きも集中力もなく、自由人が集まっているんだけど、今日の最後はみんなお椅子に座って揃っている!可愛いじゃないか! ママたちはみんなニッコニコだったよー。
この後、隣の明治神宮敷地内にある広い芝生に移動して、シートを広げてお弁当タイム!みんなもりもり食べて芝生を転げまわって、とっても楽しい一日になりました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。