So-net無料ブログ作成
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)
ブーのこと(妊娠記録) ブログトップ
前の10件 | -

出産レポート [ブーのこと(妊娠記録)]

忘れないように。
091211_01.jpg091211_02.jpg
ブーさんを出産した日を忘れないように書きとめておきます。 出産って死ぬほど痛いけど、痛かったってのは覚えてても本当に「どんな痛さ?」だったかはすっかり忘れてきているのですよ。。。だから次も産めるんでしょうね。
12/1
13:00
軽い出血(内診出血だと思い、放置)
12/2
00:00
生理時のような出血(おしるしなのか分からず、そのまま就寝)
軽くて短い痛みが1時間おきにあり眠れず
(痛みといっても10秒くらいズーンといった感じ)
04:00
上記のような痛みが10分おき(ただし痛くないのでやはり放置)
これが陣痛だとは気付いていない・・・。
07:30
ようやく陣痛かもしれないと思い、今のうちに入浴
08:20
よく計ってみたら6分おきに陣痛がきているので病院に連絡
09:00
病院にて外来診察。陣痛はすでに5分おき。子宮口は3cm。
子宮口がとても柔らかいと褒められるw
10:00
入院。そのまま陣痛室へ。
10:30
おしるし(出血)が多量のため入院服に着替え分娩監視装置を装着。陣痛は3分おき。子宮口5cm。
11:30
お昼が用意されたが、激痛に耐えるので精一杯で食べれず。陣痛は2分おき。
この出産間近の陣痛が世界一痛かった。うめいて叫んで助産師さんに腰をさすってもらい、いろんなものをつかんでた気がする。。。
13:00
子宮口8cm。分娩台へ上がる。ここからも激痛との闘い。
14:15
子宮口全開大。いきみを始める。
このいきみが、最初全く感覚が分からず、コツがつかめない。
前夜からの寝不足もあり、途中で意識が遠のいたり、半分寝てたりしていた気もする。
15:10
破水。破水をしていなかったので、この1時間のいきみがとてもきつかった。
破水してからのいきみはとても楽で、どんどんブーさんが産道を降りてくる感覚が分かって気持ちはとても先走っていた。
15:50
頭が出てくる。が、出せず挟まったのでこれまた激痛で。
助産師さんに「止めて!次のいきみで出すよ~」って言われたけど、止めておけるほど痛みに耐えれるわけじゃなく、早くすっぽり出したい衝動に駆られる。。。
15:54
痛みに耐えれず、ちょいとフライング気味にいきんでしまい、早い出産に慌ててきたお医者さまにギリギリセーフで会陰切開される。
15:55
無事にブーさんがスルンと。元気な声でひと泣き。

おしるし⇒陣痛⇒破水 という模範的な出産でしたが、分娩までに破水しなかったので、羊膜に包まれたブーさんをいきむのはとても大変でした。 ようやっと破水した後はどんどんいきめた気がします。 自分の感覚としては、出産で頑張ったのは11時くらいからの5時間程度なんですが、母子手帳には出産時間12時間と書かれていました。看護師さんに聞いたら、陣痛が10分間隔になった時からが出産時間なのよーと。ほへ~。12時間も苦しんでたら死んじゃうわwと思ったのでした。 陣痛の激痛に耐えていると、産んでいいよと言われた時の解放感[ぴかぴか(新しい)] 本当に、いきんでいるとあと少し、頑張れって思っちゃう。 入院するとき、今日の夜中か明日の朝にはご対面できますよ~と言われましたが、実際いきんでいる時に視界に入る時計を見ながら「今14時・・・夜までなんて頑張れない」って思い、余計に早く産まなきゃってばかり考えていました(笑)
本当に安産で良かった。 ブーさんも頑張って出てきてくれてありがとう[黒ハート]
nice!(1)  コメント(6) 

ブーさん誕生 [ブーのこと(妊娠記録)]

宝物ができました
200912021902000.jpg200912021843000.jpg
平成21年12月2日 15時55分

この世にスルンとブーさんが誕生しました。

陣痛が2分間隔になって2時間、子宮口全開大になって2時間かからず産まれてくれました。
感謝でいっぱいでございます。
nice!(0)  コメント(10) 

妊婦健診14回目 [ブーのこと(妊娠記録)]

39週目に入りました
supersonic20.jpg
とうとう世田谷区の妊婦健診の補助券14枚を全部使い切る日がきました。 来週以降になったら自腹です(-_-;)
先週から産まれる準備のため毎日5キロ前後のお散歩とおっぱいマッサージを始めています。 助産師外来で部屋に入るなり、助産師さんに「まだ?」 診察で部屋に入るなりお医者さまに「まだ?」(笑)
はい、多少子宮が下がってきている感覚はあるものの気配なしです^_^; 周りの希望通り、12月に突入しましたしね。 もう産まれてきても良いんですけどね[黒ハート] やっと子宮口が1cm開きました。 先生に「子宮口はだいぶ成熟してきたね!ちょっと刺激与えるね~」とグリグリされて痛かった[ふらふら]
血が出ても心配ないから~と。 尿検査で先週からタンパクが出始めていて、助産師さんにもお医者さまにも体の限界がきているから早く産もうねーと言われています。 予定日までに産まれるかな??? 3日後にまた検査。 もうココからはいつ産まれるかってとこなんですかね。 なんとなく振り返れば、とても恵まれたとゆーかちゃんと妊娠生活を送れたとゆーか凄いな。 つわりは酷かったし、最初はなかなか体重(ブーの体重も)増えなかったし、切迫早産で2か月も安静だったけど、ちゃんとココまでブーは元気にお腹の中にいてくれました。 私は中毒症にもならなかったし、体重管理もきちんとできたし、妊娠線もでなかったし。 あとは無事にするりと産まれてきてくるように願うばかりです[ひよこ]
nice!(0)  コメント(2) 

わら天神のお守り [ブーのこと(妊娠記録)]

安産だらけw
091126_01.jpg
父がしばらく京都に行ってたんだけど、祖母と京都でも安産の神様で有名なわら天神に安産祈願に行ってくれたらしいです。 なんだかたくさんの人に安産お守りもらったりしてるけど喧嘩しないかな?(笑) わら天神では藁と天神宮のお守り・護符・御饌・御産衣をいただいてきたそう。 たくさんあるなぁ! 護符は産気づいたら食べるそうです。 産衣なんて、袖に鶴や亀など縁起のいい絵がw こちらは産まれてから子どもに「着られる間は何度も着せてください」だそう。 私が実際に行ったわけじゃないけど、昔の言い伝えのようなお守りたち。 おもしろいな♪
nice!(0)  コメント(0) 

妊婦健診13回目 [ブーのこと(妊娠記録)]

38週目、どんどん大きくなってね
091124.jpg今日は妊婦健診。
今までずっと安静を言われてて、生まれそうなことは禁止だったのに、今日は「いつ産んでもいいよ」とか散歩しなさい、おっぱいマッサージを積極的にとたくさん言われちゃいました。 勝手だなぁ(笑)
周りの家族や友人は11月は忙しいから12月に産んで!とか言うし。 なのでブーは空気を察知してか、まだまだ産まれる気配はありませんw 今日の推定体重は2700g[ぴかぴか(新しい)] 急に大きくなりました!どうりで足が痛かったりあばらが痛かったりするわけだ・・・。 もうすぐご対面♪ 待ち遠しいです。
nice!(1)  コメント(2) 

病院の母親学級 [ブーのこと(妊娠記録)]

イメージイメージ・・・&リラ~ックス
091117.jpg本日2度目の病院。 今日は出産予定の病院で母親学級がありました~。
助産師さんのお話のほとんどが胎内記憶と誕生記憶の話でおもしろかったです。 後はこの病院のメイン、ソフロロジー出産についてのお話でした。 参加されたママさんは10名だったのですが、そのうち3人が双子ちゃん!お腹が大きくて大変そうでした。
東京の世田谷区で受けた母親学級と違って、出産までのイメージやリラックス法についての話が多かったですね。 最後はなんと分娩台に上がって呼吸法の練習・・・。あんなに足開かなきゃいけないなんて・・・足がつった~(>_<) それにしても本当に助産師さんが一生懸命な病院。看板はプリザーブドフラワーが趣味な助産師さんの手作りでした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

妊婦健診12回目 [ブーのこと(妊娠記録)]

37週目に入りました
supersonic18.jpg
supersonic19.jpg
臨月に入ったので、妊婦健診が1週間ごとになりました。 もういつ生まれても良いのです。 今朝のブーは私が起きてからずっとモコモコ動いています。 助産師外来中も、お医者さまのエコーの時も動きっぱなしw エコーの時は珍しくお顔をこっちに向けて笑っていました♪ 今日のブーの推定体重は2400g。 2か月も張り止めの薬を飲んでいたおかげでしょうか、無事にココまできましたよ。 低出生体重児だけは避けたいのでもう少し成長してね。 でも、1週間で200gも増えてくれました。 来週はもっともっと大きくなっているといいな。 子宮口も開いていないので、まだまだのんびり過ごせるかな(笑) でも今日からお薬は飲んじゃいけないので、後は出産に向けて心の準備をしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)] うーん大丈夫かな?私・・・
nice!(0)  コメント(4) 

新型インフルエンザ [ブーのこと(妊娠記録)]

ワクチン接種、完了です
091116.jpg今日から妊婦への新型インフルエンザのワクチン接種が始まりました。 胎児への影響とかとか接種を迷いましたが、私が出産予定の病院では妊婦は全員接種と言われました。半強制? まぁお医者さんがそういうなら大丈夫なのでしょう。 接種日はほとんど選べません。これから対象で受ける人も、期間内じゃないと優先摂取できないので気をつけましょう。 私は今日が指定日で行きました。 周りはみ~んな妊婦。 私と予定日が近い人がほとんどだったんだけど、みんな 腹でかっ(@_@。 まぁ周りもみんな無事に出産してるから大丈夫なんだろうけど、ホント私だけ小さかったのはショックだったなぁ[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

お姉ちゃんからの貢ぎ物♪ [ブーのこと(妊娠記録)]

冬生まれにありがたいあったかお洋服
091114.jpg入院準備品を整理していたところ、退院時のアフガン(おくるみ)が足りないなぁ、とボヤいてたら、母が「あら、お姉ちゃんからもらったものを忘れていたわ[ひらめき]」と。 帰省してすぐにベビーカートイ(左の二つ)は見せてもらってたんだけど、おくるみとカバーオール(フード&手袋付)は初見!!
家から5分の距離の退院時に大した服を着せるつもりがなかった私にはありがたいプレゼントでした(笑)良かったね、ブー。 もらったのはイギリスのブランドで Mamas & Papas というところの。 お姉ちゃんのイギリス土産です。 ほんわかキャラクターが可愛い[るんるん] おくるみもカバーオールもフリース素材でさわり心地抜群です[ぴかぴか(新しい)] サンキュー[黒ハート]
nice!(0)  コメント(2) 

お腹比べ [ブーのこと(妊娠記録)]

もう最後かな~、お腹撮るの
↓ 20週目の時のお腹
090721.jpg
↓ 30週目の時のお腹
090929.jpg
↓ 36週目の時のお腹
091112.jpg
自分のお腹が大きくなるというのは普通に生活していたら衝撃的で想像もつかないものですが・・・[がく~(落胆した顔)]
どうなるものかと思っていたけど、臨月に入って写真で見てみると標準よりは小さい小さいと言われる私のお腹もそれなりに大きくなっています。 洋服着ると臨月には見えないといわれるし、病院でも「お腹は小さいねー」といわれる。 でも一人の人間さまが入っているのでそりゃー大きくもなるわな~。写真でアバラの横から腹が出てるのがちょっと痛々しいw 入院準備もほぼ終わり、後は新型インフルのワクチン接種をまつばかり[病院] 接種予約日より前に生まれたらワクチン打てなくなるんだよね。。。大人しくしとこっと。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ブーのこと(妊娠記録) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。