So-net無料ブログ作成
Wat’s New!! (最新記事一覧と時々お知らせ)
ラッキーセブンな七子 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

御輿祭り [ラッキーセブンな七子]

今年もねり歩き~
130929_01.jpg130929_02.jpg
秋の御輿祭り。 今年も引っ張りに来ました。
駅前の大太鼓を叩いてみた。 鳳凰が神々しい。 七子、まだまだ御輿に背が届かないーw
130929_03.jpg


毎年楽しみに引いてるけど、お友達がいないのがちょっと寂しそうだった七子。
今年は幼稚園のお友達を発見して七子のテンションも高いぞ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

わっしょいわっしょい言いながら近所を歩く歩く。

目標は後でもらえるお菓子だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初お手紙 [ラッキーセブンな七子]

大好きな女の子から
130717.jpg
七子、幼稚園で初めてお手紙をもらいました。

4月生まれで体格も大きな、お姉さん的なお友達。
入園した頃から大好きで金魚のふんみたいにそのコにくっついて回っていたのよね(笑)

その子から上手に「あいうえお」が書いてあるお手紙もらっちゃって嬉しそう。
七子はまだ字の読み書きができないからね。 しお子が読んであげたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

日々進化 [ラッキーセブンな七子]

想像力か?
130628.jpg
先日行った遠足の絵が教室に飾ってあるとのことで、送りついでに教室に入ってみてきました。
動物園に行ったので、てっきり動物の絵かなんかかな~?と思いみてみると『ぞうのおべんとう』

・・・

うわー想像の上いったーーー!
きっと一番印象に残ったぞうのはな子さんと、みんなで食べたお弁当(普段は給食なので)が嬉しかったので、結果ぞうのお弁当になったんだと思われるが。。。
子どもの頭の中っておもしろい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

テーブルマナー [ラッキーセブンな七子]

できるもん
130615.jpg

しお子の父と母が来たので、みんなでお茶タイム。
今日だけは好きなの食べていいよ、と言ったらやはりパンケーキw

いっちょまえにフォークとナイフを使いたいらしく一生懸命切ります。

もうチョコやらクリームやらぐちゃぐちゃ^_^;

七子楽しそう。
父母嬉しそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

画伯 [ラッキーセブンな七子]

母の日バージョン
130510.jpg
近所のセブンイレブンが、幼稚園児の描いた母の日の絵を飾っているので観にいきました。

なんかゲロってるーーー(-_-;)

前髪が花輪くんみたいーーー。

おかしいなー。
しお子は絵の才能あるのにな・・・(笑)

あたたかい目で見守るか。。。
娘よ、ありがとー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めての遠足 [ラッキーセブンな七子]

ズーズーズー!!
130508_01.jpg130508_02.jpg
幼稚園に入園して初めての遠足[手(チョキ)]
お決まりの動物園だよー。 1ヶ月も経っていないけど、幼稚園でいろいろ習ったらしくみんなで繋がって整列したり、体育座りができるようになっていたり眺めていておもしろかったー。
130508_03.jpg
前日にクラスで動物園にどんな動物がいるか、象の名前は「はな子さん」とか先生から話を聞いていたらしい。

象の前に来たらみんなで並んで「はーなーこーさーーーーん!!!」と大声で呼んでいたよ~(笑)

リスのゲージは入って触れあえてみんな楽しそうだったな。
ちょこちょこ走り回るリスを見て周り、隠れているリスを見つけたり、木の上でダラダラ寝ているリスを眺めたり。

最後はみんなで動物クイズやって解散!


とーにーかーく、親は疲れた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入園式 [ラッキーセブンな七子]

この日を迎えたことに感謝します
130412_01.jpg
入園式が無事に終わりました。

七子が社会に出て行く、そんな気分です。
んで、成長の第一歩。
あの赤ちゃんがな~と。

入園式は園児は前方のクラス別の席へ。
保護者は後方の席へ。

式は1時間ちょっとあったのでやはり泣き出す子も^_^;

年長さんからの歓迎の歌もあり素敵な式でした。



余談・・・
こんな素敵な式なのに子どもたちの手本にもならない親もいるもんですね。
式中に立って徘徊しビデオを回す、子どもに手を振る。。。ありえなーーーーい。
子どもが頑張って一人で座っている、泣くのを我慢している、そんな姿を見守ってあげれば良いのに。
この世からビデオカメラなんてなくなればいいのにね。
130412_02.jpg130412_03.jpg
七子は頑張って一人で座っていたよ。 本人曰く、お兄ちゃんお姉ちゃんの歌のときも一緒に手拍子して歌ったんだって(笑) 私が近寄ると「ご飯まだ?」って^_^; 
給食は来週からだよー! 楽しみにしているのね。 みんなと同じものを楽しく食べることで、食わず嫌いを直して欲しいと思っています。 頑張れ!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

クルリンパ [ラッキーセブンな七子]

回り続ける3歳児
130409.jpg
ママ出来た~~~~!!

って公園に響いた七子の声[演劇]

毎日私の手をつかんで回っているのを、一人で鉄棒で回れたらしく、そりゃー何度も何度も回っているのですよ。

そろそろ逆上がりさせるかな♪

私に似て運動神経は良さそうw

でも絶対調子に乗るタイプだ・・・(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入園グッズ [ラッキーセブンな七子]

これで入園式を待つばかり
130320_01.jpg
3月に入って土日にちまちま作っていた、七子の入園グッズが完成しましたー。 疲れた(-_-;)
自分でも感心するくらいいい出来、上手いな私(笑)ジガジサン

七子が選んだクマちゃんとイチゴちゃんの布もダサくならないように、かつ私と七子の両好みになるように頑張ったよ。
あまりに統一性がない布たちだったので、全て切り替えつけて雰囲気で統一?させちゃった~。
出来上がったのは私も気に入ってるし、七子も気に入ってくれたので良しとしよう。
レッスンバッグ&上履き入れ
130320_02.jpg
→ リバーシブルで裏返すとこんな
130320_03.jpg
裏地つけてリバーシブルにしたのはレッスンバッグ(32cm×43cm/マチ4cm、持ち手30cm)と上履き入れ(20cm×27cm/マチ5cm、持ち手36cm)
どちらもよく使い、重い物を入れたりするのでかなりしっかりした作りに。 子どもはサイズぴったりのものを入れることができないので、少しゆったり目に作っています。 そのためにもマチを付けてあげることはかなり有効。
体操着袋&着替え袋  コップ袋
130320_04.jpg

続いて巾着グループ[ふくろ]
着替え袋体操着袋(37cm×31cm)とコップ袋(17.5cm×17.5cm/マチ6cm)

着替え袋と体操着袋はどちらも自分のとわかり、用途の違いが分かるようにというちょっと難しい注文。 私は同じアヒルちゃんを付けてあげて、切り替えの上下を入れ替えて違いをつけました。

コップ袋はやはり入れやすいようにマチ付で。
      防災頭巾カバー
130320_05.jpg最後は防災頭巾カバー。
これはみんな同じ単色のカバーなので、ひと目で自分のとわかるように、とのこと。
七子が一番気に入っていたクマちゃんの布をレースと一緒に目立つようにしてあげました。

ふ~。

それにしても、こうやって子どものものを作ることが苦じゃなくて良かった。 七子が「お母さんが作ったのよ」と嬉しそうに近所のおばちゃんとかに言ってる姿見ると何より私も嬉しい。
小さな頃から裁縫と料理を教えてくれた母に感謝するのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リトミック教室卒業 [ラッキーセブンな七子]

音楽を好きになってくれたかな?
130315_01.jpg130315_02.jpg
1歳の終わりから通い始めたリトミック教室。 今日が最後のレッスンでした。
とにかく何か予定で埋めたかったあの頃、七子が仲良くしてもらっていたお友達のママから誘われて始めたの。 音楽を好きになってくれたらいいなー、とか毎週会えるお友達がいることやお友達と同じことをやってみることを学んだりできたらいいなーと。 ま、この一年半はレッスン中もたくさんの苦労がありあせりがあり、できた事の喜びもあり本当に楽しかったよ。
130315_03.jpg
普段は親子でやるレッスンのため写真なんて撮れないけど、今日は最後なので、レッスン終わりごろの様子をパシャリ[カメラ]
子どもたちだけで熱心に先生のお話を聞いてます。
レッスン終わりはシール帳を持ってみんな先生のもとへ走る~(笑) 好きなシール争奪戦ですw

今日は先生から赤いチューリップと素敵なプレゼントももらいました[プレゼント] 七子の一年半もいろいろ思い浮かべるけど、一緒に通ったお友達たちもたくさんの成長があって、子どもたちを見ていると本当に飽きないね。
130315_04.jpg
始めた頃はたくさんの親子だったんだけど、月齢格差が出てきたのでw途中からクラス分けされちゃったんだよね。 最終的には七子のクラスは4組。 とっても密なクラスだったよー。
ひとつ年齢が下のクラスは組数がかなり多くなって賑やかそうだったな♪

お世話になった久保木マリ先生は場所を変えてまたリトミック教室を開くそう。 頑張ってくださいね!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ラッキーセブンな七子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。